気軽にアロマで美肌ケア

皆さんはアロマを日常生活で楽しんでいますか?

 

きっとリラックスやお部屋のフレグランスがわりに、アロマの香りを楽しんでいるかもしれませんね。

 

そこでもう一歩踏み込んで、スキンケアにも利用してみませんか?

 

確かにアロマテラピーに使う精油(エッセンシャルオイル)の選び方や使い方は、ちょっと知識が必要かもしれません。ルームフレグランス用として作られている安価なものは、あくまでも香りを拡散させて楽しむもので、お肌に使う事はできないものがほとんどです。またスキンケアに使える純度の高い精油でも、精油のみではお肌につける事はできず、必ずキャリアオイルで希釈して使用したりお湯で薄めたりして使います。それは何故かというと、アロマテラピーに使われる精油は、それぞれが効能のある成分が凝縮されていて、そのままお肌につけては刺激が強すぎるのです。精油の成分は、呼吸器や毛穴から吸収され脳に届き、様々な働きをもたらすのです。

 

では、その精油をどうやってスキンケアに取り入れたら良いのでしょうか?

 

それはとってもシンプル!薄めればよいのです。

 

まず一番簡単なのは、洗面器に張ったお湯にラベンダーやカモミールなどの精油を二、三滴垂らしその蒸気に顔を近づけ、頭の上からすっぽりとバスタオルで覆います。バスタオルの中はアロマ成分を含んだ蒸気で充満します。アロマのスチームパックの完成です。数分間する事で脳からメンタルを癒し、その精油に含まれる成分と蒸気でお肌も柔らかくなります。

 

アロマで心もお肌もリラックスしてみませんか?

Copyright (c) 2016 毛穴が気になってきたら どろあわわ 試してみんしゃい All rights reserved.

メニュー